
kmasdaの日記

rubyとかrailsとかそれっぽいことを

shellでコマンドを短縮してみた

普段shellって何?みたいな人間が Webデザイナーの為の「本当は怖くない」”黒い画面”入門 Part.01 « FJORD, LLC を読んでみた。 黒い画面は怖くないけどshellは怖かった。 読んでみて、色々スッキリした。

読むだけだとあんま身についた気がしないので簡単そうなの試してみた。

普段からあるストレス&やってみたこと

git コマンドってaliasあるけど「git」そのものの短縮できなくね? shellならできそう。

とりあえずやりたいこと

git コマンドをg のみで実行できるようにしたい。

やったこと

#!/bin/sh

git $@
  • 実行権限
  • 環境変数
  • shebang とか あたり気にしておけばなんとかなりそう。

実際に呼び出せた。 shell楽しそう。もうちょい調べて色々やりたい。

参考にしたサイト

Webデザイナーの為の「本当は怖くない」”黒い画面”入門 Part.01 « FJORD, LLC

メモ

zshとかなんか種類あるけど実際どれぐらい使い勝手変わるか調べたい。 news.mynavi.jp