
kmasdaの日記

rubyとかrailsとかそれっぽいことを

dotfileで管理したらもっと捗った。

kmasda.hatenablog.com

zshrcもそうだし、vimrcもそうだし 設定ファイルをいちいちgistにするの面倒で一括でgitにしちゃえば楽だと思った。

初期設定としては

$ mkdir dotfiles
$ mv ~/.zshrc ~/dotfiles/_zshrc
$ mv ~/.vimrc ~/dotfiles/_zshrc

ファイルを移動して

シンボリックリンクを貼る。 もしかしたら複数のパソコンで共有するかもしれないから-fで上書きしとく

 ln -sf ~/dotfiles/_zshrc ~/.zshrc
 ln -sf ~/dotfiles/_vimrc ~/.vimrc

他の設定ファイルが追加されたら都度リンクを貼り直すのか。。。。。 PCぶっ壊れたらまた、、、

考えると色々面倒なきがするので

Webデザイナーの為の「本当は怖くない」”黒い画面”入門 Part.08 « FJORD, LLC

kmasda.hatenablog.com

みたいな感じでまとめちゃえ

~/dotfiles/dotfileLinks.sh

 #!/bin/sh
 ln -sf ~/dotfiles/_zshrc ~/.zshrc
 ln -sf ~/dotfiles/_vimrc ~/.vimrc

source ~/.zshrc
source ~/.vimrc

だいぶ管理が楽になるはず。

github.com

TODO

vimrcを娘のごとく育てていく!!!